手作り服2016総集編

今年も残すところわずかですね。

ぬっくぬくの部屋で無防備に転がる猫達を尻目に

私は寒い部屋でマフラーを巻いて重ね着をしまくって、

現在、大掃除&ドールスペース拡充に向けて色々見直し中です。


休憩がてら、2016総集編3DAYS!を開催してまして、

本日3日目、今回は手作り服を、ざっくり振り返ってみようー




今年は、ゴールデンウィークの頃まで、

お洋服作りのスイッチが入らず、グズグズしてましたが、


「今日からはじめるドール服LESSON」の型紙本のお洋服を

作り始めたことをキッカケにスイッチが入りまして、

1年を振り返ってみると、ちょこちょことたくさん作ってました。


あと、今年はバービーをお迎えした年だったので、

初めて29cmのバービーサイズのお洋服作りもやってみたのでした。




「今日からはじめるドール服LESSON」の本の中の、

「手縫いのワンピース」と「パフスリーブのブラウス」を

繰り返し作りました。





手こずり中なのがメンズ服。

頑張って何着が作ってみたけど、型紙がないので手探りでして

まだまだ、しっくり来てないかんじです。 消化不良です。

来年また頑張ります (p`・ω・´q)





テロンテロン ベロンベロン ビヨンビヨンしたりする、

変わった柄の生地を安く購入したので、

バービーさんサイズで色々作ってみたりしました。

夜中にミシンは使えないので、部分的に手縫いで作ったり、

全部手縫いで作ったものもありました。


ミシンの動く音も決して嫌いなわけじゃないけど、

好きな音楽をイヤホンして聞きながら

のんびり手縫いで作るのもいいなあと、

自分には合ってるなあと思います。


ミシンを出したままにしてないので、(スペースの問題で)

ミシンを出したり片付けたりが面倒に思ったり、

時間的に音を出すのが気になってやめたり、とかするより、

気が向いた時にちょっとずつ作業ができる手縫いを

もっと増やそうと思います。





あとは、一番最近に作ったカーディガンと靴下。




最後は、覆面男の覆面ニット帽と、Tシャツ。

ものすごくテキトーに作ったものなんですけど、

なんだか気に入っています。


今年中に終わりそうもないけど、片付け頑張ります ( ノД`)


ブログを見てくださった方、

コメントを下さったり、コメントにお返事してくださったりして
仲良くしてくださった方、

楽しいかわいい更新を拝見させてくださったドールブログさん方々、

ありがとうございました ☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆

みなさま良いお年をお迎えくださいませ♪♪

手作りした小物と家具と背景の2016総集編

きのうに引き続き、2016総集編といたしまして、

今回は、手作りしたものを振り返ってみようー

(お迎えドールの2016総集編コチラ★


紙小物や、空き箱で作った家具、ダンボールで作った背景、

粘土で作ったミニチュアフードなどを、

ざっくり振り返りたいと思います (´∀`σ)σ



\\頑張って作った紙小物ーーっ!!//

パッケージデザインも自分で作りました。

最近はあんまり作ってないので、来年ものんびり

ちょっとずつ増やせたらいいなと思います。






\\固まりかけの樹脂粘土で作ったミニチュアパンーーっ!!//

ミニチュアパンを作ってみました。

残った樹脂粘土は、またあとで使おうと思って

ラップで包んだまま、放置して、

完全に固まってしまいました (;´д`)トホホ…


ミニチュアパンを作るのは楽しかったので、

もっと作ってパン屋さんのドールハウスも作りたいし、

また樹脂粘土をかってこようかなあ…






\\野菜と、小箱と、オレオの空き箱で陳列棚ーーっ!!//

固まりかけの石粉粘土と10日間ほど格闘して作った野菜と果物です。

集中して一気に仕上げるというのが苦手で出来なくて、

時々、思い立った時にやるので、全然なんにも完成しないんですけど、

小箱と陳列棚を作って、この状態で今は飾ってあります。

来年は、陳列棚に色を塗るとか紙を貼るとか、

見た目をもう少し可愛くして、お店の状態にできたらいいな。






\\箱ティッシュの空き箱で大きなベッドーーっ!!//

29cm以上のドールが横になれるベッドが欲しくて作ってみました。

我が家で一番大きな30cm以上あるヨン様が横になれるサイズです。

あまりにも安っぽいけど、なんとか形になりました。



ただ、もう少しだけしっかりしたものにしたくて、

それで、新しく作り直したものがこちら↓↓



\\箱ティッシュの空き箱で大きなベッドと棚、パート2!!//

お人形劇で使った病室セット。

棚とベッドを箱ティッシュの空き箱で作り、

クラフト紙を貼って、見た目をごまかしました。

ベッドにはサイドにダンボールを切ったものを貼ったので、

最初に作ったものより、だいぶしっかりした物ができました。


それにより、最初に作ったほうのベッドは、

ゴジラと化したamu氏によって破壊され、年末の大掃除でポイされました。

箱ティッシュの空き箱なので、捨てるのも簡単。

当ゴジラは破壊のあとの片付けもやりますし叫びません。

ダダダン ダダダン ダダダダダダダダダン
 ダダダン ダダダン ダダダダダダダダダン





\\ダンボールでベランダーーっ!!//

ダンボールを切ってレンガにしたり、窓枠にしたりして作った

一面だけの背景です。


黒いフェンスとドアノブ(画鋲)はセリアで購入したもので

合計200円。 それ以外はダンボールで出来てます。


蝶番は、文房具のインデントタブシールに色を塗ったもので、

窓ガラスはクリアファイルのマットタイプを切ったものです。


ハウスや背景はもっとたくさん作りたかったんですけど、

結局、スペースもないし、取り掛かれず終いだったので、

今、ドールスペース拡充に向けて、本腰を入れて、

大掃除と片付け中でありますっ (p`・ω・´q)♪

それが終わったら、ダンボールで背景壁とかドールハウスを

作りたいし、飾っておきたいです (ノ´▽`*)b☆


2016年の総集編【手作りした小物と家具と背景】の巻、でした。
総集編、続きます w( ̄∀ ̄)w♪ 次で終わると思うんよ

お迎えした子とカスタムした子の2016総集編

2016年も残りあと3日?

私2016年、生きてたんかな? 何にも覚えてないけどな?
と思いまして、振り返ってみることにしました ヽ( ・∀・ )ノ

お迎えした子とカスタムした子を思い出してみよう大会
\\はっじまるよーー//.゚+.(・∀・)゚+.


開催会場がシーーーンとしてるけど、
そうそう、あのねあのね、聞いて聞いて?
ひとりだけど喋り始めるよっ♪

2016年、先陣を切って我が家へやってきたのは、ヨン様でした。



2015年の12月の半ば、急に気温が下がって
すごく寒くなったのが数日続いたある日、
神戸くんフィギュアがポッキリ破損してしまう事件が起きたのでした。

アクションフィギュアの扱いにも慣れてなくて、
寒いと折れやすいから気をつけないといけないとかも、頭になかった。

座らせたり、ポーズを変えたり、楽しすぎた日が絶望に変わった日ですよ。

神戸くんフィギュアという可愛すぎる初めてのアクションフィギュアを
購入して以来、ちょっとハシャギすぎて、
神戸くんフィギュアで遊びすぎた自分を反省しました。


神戸くんフィギュアはメーカーさんにお願いして、修理してもらうことができました。
( この御恩は生涯忘れない所存っ!(`・ω・´)ゞビシッ )


神戸くんの負担を減らすため、メンズのアクションフィギュアが
欲しいなあと思っていた時、

ヨン様フィギュアなんてものが存在すると知り、
ちょうどいいタイミングで販売されているのを見つけて、

美品だったし、ちょっと高かったんですけども、
これも縁だ、デステニー じゃないかと、
買えない値段じゃないし、お金の問題じゃないと思い購入しました。
(結婚詐欺にあうパターン)


ヨン様の話はこの辺でさておき、
現在持っているすべてのバービーさんを、お迎えしたのは2016年でした。

子供の頃、自分も、当時一緒に遊んだお友達も、
マテルバービーさんを持っていなかったので、
バービーさんで遊んだことがなく、初めて実物を見たし、手にしてみて、
大きさとか存在感とかにトキメイタのでした。

上の3つのパッケージはすべて【バービースタイル】という
シリーズのものです。





オークションのジャンク品として激安でお迎えした4名。

送料はかかるけど、それぞれワンコイン程度でお迎えしたと思います、たぶん。

ボディが日焼けして難ありだったり、髪はみんなボサボサで、
板ゼラチンみたいになってたりしました。





洗髪して梳かして、お湯パして、最小限でカットして整えたりしました。

古いバービーさんたち3人は、可動ボディに変えました。


褐色肌のメンズは、リカちゃんパパの古いピエールさんです。


中古の子たちは、お迎え直後に、洗ったり髪を整えたりと、

何かと手をかけるので、愛着が湧きます。





後半になってから、ジェニーちゃんがドドドっとやってきてくれました ヾ(o´∀`o)ノ


現在、大掃除中でして、ドールスペースの再検討&再構築中なんですけども、

スウィートメモリアルジェニーちゃんは、購入以来、

箱に入れたまま飾っていましたが、箱に入ったジェニーを眺めるのは、

なんでしょう、この距離が縮まらない切ない恋の感じ。

箱に入ったジェニーちゃんを眺めているのもトキメクけど、

手が届きそうで届かない片思い感がいたたまれなくなり、

箱入り娘に手を出してしまい 箱から出して、埃よけをして、

置いとくことにしました。

来年以降は、もっと一緒に遊んで距離を縮めたいです。




ダイソーのエリーちゃんも、ついに我が家へやってきました。

実物を見たら、思っていたよりずっと可愛かったです。

でも、ちょっとだけカスタムするつもりが、

気がついたらつけまつ毛を付けて、

コテコテのメイクにカスタムしてしまいました (;´∀`)


リーメント【青春DAY'S】の小物と合わせて遊びたいので、

このエリーちゃんに合う、バブリーなお洋服も作りたいところです。


お迎え記事を振り返って数えてみると、合計12人でした。






2016年は、チークやリップリペなど、

初めてのプチカスタムもやってみたのでした。


下半分の写真は、お団子ヘアの黄色いリボンの子(カモメちゃん)を

カスタムしたメイクを落として、今年の後半に再プチカスタムしたものです。


今年は、このリカちゃん2人と、ダイソーエリーちゃんに、プチカスタムしました。


2016年の総集編【お迎えした子と、プチカスタムした子】の巻、でした。
総集編、続きます w( ̄∀ ̄)w♪
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

amu

管理人:amu

リーメントや食玩、ガチャポンなどのミニチュアが好きです。
2015年に突如、リカちゃんやジェニーちゃんなどのお人形で遊びたい気持ちが再燃。
大人になった今、お人形遊びの続きをやり始めることにしました。

リカちゃん購入を機に、2015年8月1日からブログを始めました。
InstagramやTwitterはしてません。

Recent Entries
RSS
月別アーカイブ
カテゴリ
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blogリンク
参考リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: