白ニット帽@手作り

先日、白ニットのワンピースを作った(その記事コチラ★)その残りで、

ニット帽を作りました .゚+.(・∀・)゚+.



ちょっと生地が分厚いこともあって、全体的に形が大きいし、白で膨張色だし、

…ではありますが、年末にカルミアさんが作られていた

モコモコニット帽セット(しかも手編み!)が可愛かったし、

10月頃に、まるこさんがアップされてたボタニカルちゃん風の

白ニット帽のボブリカちゃんも可愛かったし、なので、

まあ良いではないか♪ ということで、作ってみました (ノ´▽`*)b☆



ジェニー 『 じゃあ、被ってみるよ♪ 』 ビヨーン





ジェニー 『 うんうん♪ 苦しゅうない。 』

ラウンドの前髪が見えるように、浅めに被ってみました。





浅く被ってるので、ちょっと頭が長いみたいだけど… (;´д`)

前髪残し被り、かわいいです♪





次は、眉の上まで目深に被ってみました。

おデコ隠し被りもかわいい♪

なんか、卵を被ってるみたいで、こんなアニメかキャラクターを昔

見たことがあるようなないような…





グーグーガンモ? なんだったかな~…と思い、

検索してみたところ、カリメロ っていうキャラクターでした ヽ( ・∀・ )ノ

1974年と、1992年に、放送されたアニメみたいです。

検索したら、卵の殻を被った、真ん丸の目をした黒いヒヨコちゃんの

かわいいキャラクターが出てきました ((⊂(^ω^)⊃))


服装と帽子が合ってないので、残念感がありますけども、

トータルコーディネートの道のりは険しいなぁと思いつつ、

こういう帽子を被せてみたのが初めてだったので、

帽子もいいなあ、かわいいなぁ、と心躍りました (ノ)’∀`(ヾ)

今年はベレー帽とかも作れたらいいなあ~♪

リカちゃんにカーデガンと靴下@手作り服

クリスマス という浮き足立ったリア充たちの

容赦なき 剣林弾雨 を逃げ切ったamu氏です。

街なかを駆け抜けるだけで、満身創痍、傷だらけでござる 囧rz


そんなどうでもいい話はイッサイガッサイ削除しまして、

カーデガンと靴下を作ってみましたー ヽ( ・∀・ )ノ



”はじめましてリカちゃん(黄色)”、我が家名:すずめちゃん がモデルです。

すずめちゃんは、プチカスタム(リップリペとヘアカット)した子です。


袖のないシンプルなワンピースも、カーデガンがあったら

また違って見える (ノ)’∀`(ヾ)



全部手縫いで作りました。

人間用の靴下でドールのセーターを作るときみたいなかんじで、

こんな形にすればカーデガンになるんじゃないのかな?

という気持ちで、型紙やチャコペンを使わずボディに合わせてみながら

ラフに作ってみました。


また同じ形のものを作って、

袖のないシンプルなワンピースの上に羽織れるような、

普通のカーデガンを増やしたいです。





靴下を、初めて作ってみました。

靴下があると、やっぱり温かそうに見えていいですね~ w( ̄∀ ̄)w♪

気分が全然ちがうし 足元かわいいです。



今回は、自分の古着のワンピースを切って使いました。

気に入ってましたが、もうワンピースを着る歳でもねえな、ということで、

オシャレより防寒が最優先事項になって久しく、

随分長いこと着ていなくて、

今回、お人形に着せようと思って取り出した途端、

毛玉が気になって気になって。


自分が着ていたときには毛玉がまったく気になってなかったのに、

細かい化け物のようについていて、

こんなにも毛玉だらけの服を、私は平然と着ていたのかと、

自分の残念さ具合をあらためて知る、

人生をやり直したいだけの年末でござるよ (´・ω・`)ショボーン


毛玉ができて残念感が出てることに気付いたので、

折ってあったり、重ねて縫ってあって、毛玉や色褪せのない

キレイな部分を切り開いて使いました。



先日お迎えしたソバージュヘア&ラウンド前髪のジェニーちゃんのように、
(その記事コチラ★

トータルコーディネートなお洋服を作って、増やしたいあ、と

しみじみと思っていて、

カルミアさんのトータルコーディネートの手作りのお洋服もかわいくて、

ああやっぱりトータルコーディネートで作りたいなあ、かわいいなあ、と思い、

で、そんなこんなで、出来上がったものがこちらになります。(←え)



すずめちゃん
『 え? あれ? 靴下とカーディガンじゃ、トータルコーディネートと
呼ぶには色々…、数が足りなくない…? 』

管理人amu氏、白目。



罪庫の森(←ふすまさんの影響)の、布・布・布の、

ご機嫌チェックをして、(右から左に積み直す無意味で崇高な作業)

お人形遊びやお裁縫作業がしやすくなるように

片付けたりしてるのが終わったら、
(実際は、片付けたかのような気分と疲労感を味わうための作業)

来年もお洋服作りを、教えてもらった方法で作ったりして

遊びたいなと思います.゚+.(・∀・)゚+.

白ニットのワンピース@手作り服

ジェニーちゃんサイズでニットのワンピースを作りました。

レディースサイズの白い靴下で。



この靴下は、裁断してみて初めてわかったんですけど、

横向きに、細い糸みたいなゴムが縫い込まれてて、

カットするとその糸状のゴムが切れて、始末が面倒でした (;´∀`)

靴下によって、色々なんだな~。



いつもはピアスも指輪も付け忘れるんですけど、

今日は忘れずに付けてみた ((⊂(^ω^)⊃))



ミニ丈なので、かわいいけど寒そうでもあるので、

ブライスの黒の靴下とブーツを履いてもらいました。

タイツを履かせたいな~と思いつつ、

ジェニーちゃんサイズのタイツ、持ってないんですよねー。



お人形用の靴下も、そもそもほとんど持ってないので、

あんまり考えたことがなかったんですけど、

ジェニーの足がゴムみたいな素材のせいか、

引っかかって履かせにくなーと思い、ラップを巻いてみました。

そしたらだいぶスルッと履かせやすいっ \(^o^)/



うしろ姿。

ループどめを細かく付けたら良かったんですけど、

3つにしたら、背中ひらいてますよってにーー。





かわいい。 白は、冬には寒そうだったかな ( ; ^_^ A







最近はテレビをまったく見なくなって、ドラマもしばらく全然見てなくて

いつのまにか、ドラマ『相棒』も、今はシーズン15がやってるみたいですけども

一瞬たりとも見なくなってしまいました。

シーズン11あたりまでは見てたけど。


でも、ネットニュースとかで、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が

なにやら話題ということで、見逃し配信的なやつで、一気に見ました。

コミカルな物語だったし、最初からちゃんと見れば、ちゃんと感情移入もできて、

やっぱりドラマを見るのもおもしろいですね。


『逃げ恥』の前に、ドラマを見たのは『スミカスミレ』が最後だったな~、と思い、

あのドラマはいつだったかな?と検索してみましたら、

今年の2月放送だったみたいであります。

今年の2月から、『スミカスミレ』のあと、

テレビも見ないで、いったいなーにをしていたのでしょう~

記憶がない。


あ…わかった、思い出した。ヒムロスだ。ヒムロスだ。

氷室さんの映像ばっかり、時間のある限り見て

鼻の下を伸ばしてたんだった。今もだけど。

ならいい。それでよし。問題ない。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
Profile

amu

管理人:amu

リーメントや食玩、ガチャポンなどのミニチュアが好きです。
2015年に突如、リカちゃんやジェニーちゃんなどのお人形で遊びたい気持ちが再燃。
大人になった今、お人形遊びの続きをやり始めることにしました。

リカちゃん購入を機に、2015年8月1日からブログを始めました。
InstagramやTwitterはしてません。

Recent Entries
RSS
Recent Comments
月別アーカイブ
カテゴリ
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blogリンク
参考リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: