FC2ブログ

27cmドール用タックスカートとワンピースの練習

ドール・コーディネイト・レシピを参考にして、

27cmドール用のタックスカートを作ってみた。

CIMG7475a.png

相変わらず、安定の下手さ加減、見事な残念仕上げ。

おかしいなー。 色々おかしいなー。

こないだ、リカちゃんにタックスカートを作ったところだし、

要領はわかってるはずで、今回は、余裕で上手に作れる予定だったのになー。

仕上がりが、予定と違うんですけどー、誰かー。


タックを寄せる作業が非常に手間でござる。

でもその、タックを寄せた部分の綺麗さが勝負どころですね。

いや、山折りと谷折りを、間違えないことが勝負どころだな。←

今回も間違えたのかなー ・・・、もう色々わからない。


うん、やっぱり色々失敗してるな、タックの表裏を間違えて仕上げたな。

はっはーーん、やっぱりそうか (。・`з・)ノ またやったよ・・・。


膝よりちょっと短いくらいの長さなんだけど、

このスカートは、ウエストで履くのか、

もう少し下の、腰で履くのか、どうなんだろう。


白いシャツ(テキストに載ってるやつ)に、鮮やかな青や、深い赤の

タックスカートをコーディネートしたらかわいいだろうな~、

・・・ などと、夢のまた夢を思い描いて、また次、頑張る ・:*+.(( °ω° )).:+・:*



下手くそ続きでなんですが、下手くそついでということで、

薄手の白いコットン生地があったので、

2枚合わせにしてワンピースを作ってみた。


ベアトップのような、肩の部分のない形にしたくて、

どうすればどうなるかを、試しに縫ってみた。

CIMG7882a.png

シオンちゃんの、オビツのソフビ可動ボディは、

色移りの心配があるから、普段は白い服を着せていたいのだけど、

キャッスルさんの、アンダードレスのような、シンプルで素敵なのが欲しいね。


部屋着のように、普段ずっと着せておける白いお洋服がね。


今回作ったのは、なんとなく、気分転換に、型紙とは違うかんじで、

気楽~に、テキト~に、ミシンの練習がてら、作ってみたもの。


とは言っても、基本のワンピースの裾を長くして(長すぎたけど)、

肩のところがない形にして、胸元の中心にギャザーを寄せた形のワンピ。


でも、デフォルトのボディは硬い素材で、つるつるしてるから、

ベアトップだと、すぐ下にずり落ちてくるね (;´∀`)


- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
Profile

amu

管理人:amu

リーメントや食玩、ガチャポンなどのミニチュアが好きです。
2015年に突如、リカちゃんやジェニーちゃんなどのお人形で遊びたい気持ちが再燃。
大人になった今、お人形遊びの続きをやり始めることにしました。

リカちゃん購入を機に、2015年8月1日からブログを始めました。
InstagramやTwitterはしてません。
ここの他にブログはしてません。

Recent Entries
RSS
月別アーカイブ
カテゴリ
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blogリンク
参考リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR