12月の総まとめをしてみた話(2015年)

2015年12月の、1ヶ月間にアップした記事の中から、

それぞれ画像をひとつずつピックアップして、

まとめ画像を作ってみましたー。 (11月のまとめ記事はコチラ★



■ 12月に遊んだお人形劇



神戸くんがスーパーへ行ったり、お刺身買って帰ったり、

手作りしたコートを着せてみたり、紅葉デートしてみたりー。


神戸くんとシオリちゃんが登場したのみで、

他のお人形でもたくさん遊ぶつもりが、

神戸くん破損事件が起こり、気持ちがズドーーーンと落ちて、

ショボショボになってしまったのでしたねー。


でも、メディコム・トイさんが、すぐに修理してくださり、

神戸くんは、数日で私のもとへ

帰ってきてくれたのでしたー ☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆


久しぶりにお人形劇の記事を見返してみたら、

ほんと行き当たりばったりで、

どこへ向かうか、何を言ってるのかわからない、

ぜんぶおかしな人形劇だなあ~。

でもいいんだいいんだー。

ひとりカラオケみたいなもんだからさー。

ひとりカラオケしたことないけどー。



■ 手作りしたお洋服



「ハンカチで作るリカちゃんのお洋服BOOK」の中から、

お姉さんコートを2回作ってみました。

あとは、失敗続きのワンピース2着~ (;´∀`)



■ 手作り紙小物とか、購入したものとか、お湯パ



ジェニーのスイートカントリードレッサーと、

チャームアップルームを購入 (´∀`σ)σ


今まで、お人形にお湯パするときは、

髪の癖をとる目的がメインだったけど、

お湯パでのカールヘアにチャレンジしてみました。


ストロー巻きで、リカちゃんを外ハネカールにアレンジ。

綺麗なカールができましたー♪♪


あと、紙小物は、牛乳パックや、シュウマイのパッケージを

作ったりしましたー。



■ クリスマス



お人形と初めて迎えるクリスマスなので、

なんにもないのはやっぱり淋しいかなー、と、

ギリギリになってから思い、サンタ帽とワンピースを

手縫いで作りました (*´▽`*)







お人形にハマって12月で、5ヶ月でした。

お洋服作りは、失敗もしているけど上達もしていると言うか、

上達はしているけど、仕上がりは残念と言うか。


布罪庫だけは、立派にそびえているので、

着せ替え遊びを楽しめるくらいの数の、お洋服は、

頑張って作りたいとこだなー。

12月の更新のまとめでしたー。

朱色の編上げブーツと白レースの靴下

大寒波、到来中でござる~ ((((;゚Д゚)))) ガクブル

前回の記事に書いていた通り、今週、母が退院しましたー。

今月に入ってからは、お人形遊びも、お洋服作りも

全くしてなかったので、そろそろ解禁して、

また、ちょっとずつ、ささやかに遊べたらいいなーと思います。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


そんなこんなで、さっそく、

かわいいブーツや靴下などの小物を、オークションで購入しました。



黒の大きなリボンは、たぶんブライスさんのヘアアクセかな。

リカちゃんたちには大きすぎて使えないけど、

ブーツや靴下は、履けそうだから、買いました ( ・∀・ )


詳細説明の記載がない出品の小物だったけど、

ブライスさん関係の楽天ショップなんかを見てみたところ、

たぶん、この名前のパッケージの小物かなと思う。



【 画像は、カズンオリヴィア スペリオール @楽天ショップ 】

うん、大きな黒いリボンに、赤いブーツに、白いレースの靴下、

たぶん、これだと思うんだー。


ん?! ん?! これは、もしやmimiさん家のオリヴィアちゃんではないか?!

オリヴィアちゃんとお揃いの小物かもしれーーーん (*´▽`*)

違うかもしれないけど、そうかもしれーん!←


お洋服やお人形はセットじゃないから安かったんだけど、

このお洋服もかわいいね~ (´∀`σ)σ

スカートをふんわりさせる、「パニエ」っていうのかな?(違うかな?)

白いレースが見えてる赤いスカートとかさー。




朱色に黒ストラップの編上げブーツもかわいいし、

レースの靴下もかわいい (≧∇≦)b

でも、薄々気付くんだけど、靴下の長さが短くないかね。

ブーツからレースが顔を出すには、ちょっと長さとか足りなくありませんかね。

それか、靴下だけ、違うやつなのかもしれないね。


中古品の小物をゲットした時は、いつも、除菌シートで拭き拭きします。

この朱色が印象的なブーツは、ブーツの外側は問題ないものの、

内側に除菌シートを軽く突っ込んで拭くと、


見事にシートが赤く染まりました ( ▽|||)え


アルコール除菌シートって湿ってるからね、

ああ、なるほどね、湿ってるからだよね? ってことで、

乾いてるものだったら大丈夫なんだよね?、と、(震えながら)

ティッシュを突っ込んでぐりぐりしてみたところ、


・・・ 赤くなりました ( ▽|||)え



拭いただけで色が付着するなら、

履いたら一回で、きっと赤い色が付いてしまうわ・・・。


ヤダー 囧rz どうしよ~ ( ▽|||)

色移りが怖くて履かせられーーん。


うーん、赤く染まってもいいような、このブーツ用の靴下が必要ってこってすねー。

せっかくかわいいブーツだからねー (,,・ω・,,)♪


オリヴィアちゃんみたいに、ブーツの履き口から

レースが出るくらいの長さの靴下が欲しいなー。

近況とチャームアップルームの用途模索の話

ごきげんよう~、みなさま~。

今月4日から、母が入院、6日に手術を受け、

そんなこんなで、ひとつ前の記事でお知らせしていた通り、

1月に入ってからは、更新ほぼお休み中のamu氏でございますー。


来週で退院できそうなかんじです。

退院したら即もとの生活!やったぜ!・・・とは、いかないけど

ちょっとは今よりマシかな~ (;´∀`) たぶんきっとー。


今は、まったくお人形遊びも洋裁もできてないけど、

お人形さんたちは、きっとずっといつまででも、

私を待っていてくれるはず~ (つω-`。)アウ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


年末に撮っていた写真で、更新しそびれたのが残っていましたー。


先日、購入したチャームアップルーム。(その記事コチラ★



アクセサリーを置けるようになっていた、

ピンクの棚の部分が、なんとか外せたのでしたー ヽ( ・∀・ )ノ



色々、パーツを外したあとの図。




こんなツメでキッチリガッチリ引っ掛けて、

棚が構成されてましたー。




全部、外してみた w( ̄∀ ̄)w♪




ツメの部分を引っ掛けるための穴がボコボコあいてるので、

棚としての使いにくさレベルは、変わらんね ( ; ^_^ A




棚の幅に合わせてカットしたハガキー。




ハガキを棚に、はめ込んでみた図。


大きな長方形の穴が開いてる部分が、窓みたいだったり、

中央の、全身の映る鏡も(今は鏡を外してるけど)、ドアみたいだったりして、

楽しそうだなー、と思ったんだよー、うーん 模索中・・・ (*ノω`*)


ピンクのパーツを元に戻して、素直にブティックとしてだけで

使ったほうがいいかな~?

しばらく頭の中で、模索が続きそうですー。 それも楽しみのうちだよね~。

そのうち良いアイデア、浮かぶかなー。浮かばないかな~。浮かんだらいいなー。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 02
Profile

amu

管理人:amu

リーメントや食玩、ガチャポンなどのミニチュアが好きです。
2015年に突如、リカちゃんやジェニーちゃんなどのお人形で遊びたい気持ちが再燃。
大人になった今、お人形遊びの続きをやり始めることにしました。

リカちゃん購入を機に、2015年8月1日からブログを始めました。
InstagramやTwitterはしてません。

Recent Entries
RSS
Recent Comments
月別アーカイブ
カテゴリ
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blogリンク
参考リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: