リカちゃんのワンピース@手作り服

息抜きに、気楽に作れるシンプルなワンピースを

リカちゃんに作ってみました。



リカちゃんはなんでも似合ってくれて、ほんとかわいいです。

襟も袖もついてないけど、上に何か羽織ればなんとかなるし、

と言いつつ、羽織るもの、持ってないけどな




完成後はいつも、水性チャコペン(色鉛筆みたいなタイプ)を落とすために

オシャレ着洗剤で軽く洗って、アイロンを掛けてあります。

それでも落ちない時あるんだよなぁ~

白い生地のときだと気になる。


もしかしたら、ほつれ止め液がついて、

糊みたいな成分かなにかでチャコペンの成分が固まってるのかな?


時間経過で自然と消えるペンタイプのチャコペンを次は買おうかなあ。

ほつれ止め液が染みてついたところも消えてくれるだろうか。


アイロンが下手で、シワがしっかりいつも伸びない…囧rz



なんかリラックス着っぽいかな?


いつまでたっても服難民なので、気が向いたらとにかく

お洋服作り、頑張ります。

箱ティッシュ紙小物とプレイバック青春リーメント

1年ほど前に、ティッシュの箱のサイズを測って

1/6サイズにして作ったことがありました。
(その記事コチラ★


その時は、5箱つくったんですけど、それをまとめて

透明フィルムでパッケージングして、5箱セットの開封前の状態にしました。



かわいい。



このときは、パステルカラーで作ってみたんですけど、

今度はハッキリした明るい色で作ってみたいと思って、

色を変えて、展開図もちょっとだけ変えて、

今回は用紙も変えて作ってみました。



満足。

組み立て後に、中にティッシュを入れたいと思って、

ティッシュを引っ張り出す穴を、組み立て後に開けたので、

ちょっとガタガタしてしまいました…。


が、まあ良い。次に活かそう。









リーメントの発売予定の新作の画像が続々とアップされてます。

特に気になるものをご紹介。



ぷちサンプルシリーズ 「プレイバック青春Days」BOX

12月5日発売予定で、単品500円

どれもツボすぎるんですけどーーーー(*^Д^*)ギャハー!

タイトルが面白すぎる。 とくに好きなのは、

4番「部長の横顔見ててもいいですか」、
6番「上に部屋とってあるんだ…」、
8番「8181…(バイバイ)」

ポーケーベールがー 鳴らなくてー 恋が 待ちぼうーけしてーるー(by裕木奈江)

いつものように昭和の曲がリフレインしました。


8の公衆電話が超リアルだし、
リーメント、さすがにユニークだわぁ~((o(´∀`)o))ワクワク

3番は、口紅で文字書いてあってウケる。トレンディーー!←



どれもこれも欲しいなあ~

このところ、リーメントに本気出されて辛い。お財布が辛い。

今日はここまで~ (*^^*)

作りかけの野菜と背景とスーパーマーケットの話

石粉粘土で先日から作っていた野菜(その記事コチラ★)の途中経過。

現状はこんなかんじです。

ちょっと種類が増えました。



数が増えてくると、野菜ですら可愛く見えてくるの恐怖やだこわい。

一度ニスを塗ってみたら、テッカテカにギラついちゃって

もうどうしようかと、私はバカですと、嫌になりそうでしたが、

乾いたあとでマットニスを塗ったら、

テッカテカ事件は、なかったことにできました。



スーパーマーケットにするなら、どんなのがいいかな~と、

あれこれ考えていて、リカちゃんのハウスもので、

スーパーマーケット的なのは出てないのかな?、と

検索してみたら、タカラトミーさんからは、

『リカちゃん セルフレジでピッ! おおきなショッピングモール』

ってのが出てますね。

最近はショッピングモールなんだな~。


過去のハウスものでは、スーパーマーケットが出てたみたいで、

2代目ちゃんの頃あたりなのか、古いものみたいで、

ヤフオクに出品されてる画像で拝見できました。

昭和レトロなかんじでかわいかった。



あと、シルバニアファミリーのスーパーマーケットの画像も

検索で一緒に出てきたので、初めて見たんですけど、



やだ なにこれかわいい。

シルバニアファミリー、恐ろしいな。

沼が深いわけだわ。沼の主が本気出してる。

画像は公式さんからお借りしました。





楽しそう過ぎて、しばらく魂を抜かれたみたいに画像を眺めてしまったあるよ。

叫びたい。こんなスーパー欲しい。遊びたい。

1/6(30cmフィギュアも入れるサイズで)でこんなん欲しい。

置く場所こまるけど…



バービーさんでスーパーマーケットの家具は出てないのかな?と

検索してみたら、今は販売されてないみたいだけど(たぶん)、

こんなのが前はあったみたい。



何語かわからない海外のショッピングサイトらしきところから

画像をお借りしました。

日本では販売されてないのかもしれないけど。


しょっちゅう使うわけじゃないけど、楽しそう過ぎる。

スーパーマーケット。

お店屋さんって夢があるね~



作るのは大変そうだなあ~

前に作ったダンボール(その記事コチラ★)に野菜を詰めて、

”田舎のばあちゃんからの仕送り便” みたいにして遊ぼうかな~


とか、目の前にミニチュアがあると、

それだけで夢が膨らみますな ((o(´∀`)o))





あと、作りかけのもの、もうひとつ。

唐突に作った、カラフルな背景ボード。



ダンボールに折り紙とか画用紙を貼り付けて作ったもの。

まだ途中。


1面だけのド派手な背景を作りたくなって、勢いでここまで作った段階で、

先日の、外付けHDD意識不明事件があって、

どんなふうにしようと思っていたのかもスコーーンと忘れてしまって。

窓でもつければ可愛くなるかなあ~ (;´∀`) どうしようかと思案中です。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
Profile

amu

管理人:amu

リーメントや食玩、ガチャポンなどのミニチュアが好きです。
2015年に突如、リカちゃんやジェニーちゃんなどのお人形で遊びたい気持ちが再燃。
大人になった今、お人形遊びの続きをやり始めることにしました。

リカちゃん購入を機に、2015年8月1日からブログを始めました。
InstagramやTwitterはしてません。

Recent Entries
RSS
Recent Comments
月別アーカイブ
カテゴリ
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blogリンク
参考リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: