ハンカチリカちゃん2回目のカスタム

リカちゃんサイズの型紙本、

「ハンカチでつくるリカちゃんのお洋服BOOK」に

付属だったリカちゃん(購入時の記事コチラ★



しばらく前にカスタムしまして、

その時ブログでもアップした姿が↓↓



(その記事コチラ★

それで、我が家名は、カモメちゃん になったのでした。


このときは、リップリペやチークだけじゃなく、

アイプリも少し補正しました。


この三つ編みのお団子ふたつの髪型がけっこう気に入って

しばらくこの髪型でしたが、

その後、ブログには登場していない間にも、

ストレートヘアに戻したり、夏には暑そうだったのでアップヘアにしたり、

何度か髪型を変えたりしていました。



で、頭の高い位置にひとつ、大きなお団子にしていたのを

もう秋だし、ということで、また髪型を変えてみようと思いまして、

ほどいてみました。


お団子のときの写真も撮れば良かったと、解いたあとに気付く。



前回カスタムしたリップ、チーク、アイプリも落としてみました。



ハンカチリカちゃんのデフォルトのアイプリの色は、

色素がすごく薄い感じがして、左右でズレていたりもして、

前回のカスタムのときに、ちょっと黒目のズレを補正したりと

アイプリもプチカスタムしたんですけど、


初めてのカスタムだったので

手がプルプル震えすぎて、線がガタガタで、


今回、爪で引っ掻いて、

上から塗ったアクリル絵の具を落としてみました。

リップとチークは除光液で落としました。




ボサボサ。



で、お湯パしてストレートに戻しました。



これだけボサボサになったら、

1回のお湯パじゃどうにもならんかな?と思ってましたけど、

1回のお湯パでストレートに、かなり戻りました (*´▽`*)



前回のリップリペは色が淡いナチュラルな色だったので、

今回は明るいピンクにして、チークも前回より濃い目にして、

アイプリも、汚れてしまった部分を補正する程度でやめておきました。





ヘッドの左上の髪に付いてる跡はですね、

お湯パをする時、パスタ用のシリコンのトングで

ヘッドを挟んで左手で持って、右手でお湯をザバーっと掛けたんですけど、

そのトングの跡が付いちゃいましたね (;´∀`)

まあよかろう、次にお湯パしたら取れるだろうか… ( ; ^_^ A






小さな三つ編みを作ってみました。




カモメちゃん 『 今度は反対むくの? まだ撮るの? 』


かわいいです (*´艸`*)




関口妙子さんの型紙本「今日からはじめるドール服LESSON」

を参考に手作りした、「手縫いのワンピース」を着てます。




ブログでワンピースをアップしたとき、(その記事コチラ★

ワンピースのうしろ側は写真に撮ってなかったので、

カモメちゃんに、後ろを向いてもらいました。

ループ止め1個です。



スナップボタンにしたり、ループ止めにしたり、その時によって色々で、

でも、関口妙子さんの型紙は、

背中にスナップボタンをつけるだけの余裕はない随分なピッタリサイズなので、

スナップボタンにしたいときは、

背中に自分でちょっと長さを足して作ります。


これは型紙そのままループ止めです。



パールビーズを使ったり、アクリルビーズを使ったり、ガラスビーズを使ったり。

これはガラスビーズです。


ループ止めに慣れてない頃は、輪の数が多かったみたいで

ユルユルで上手く止まりませんでしたが、

リカちゃんサイズは、ループ止め1個でも、

けっこうガッチリしっかり止められるようになって、

ループ止めも好きになりました。

初めてのダイソーエリーちゃん

朝9時から歯医者の予約の日で、(←どうでもいい情報)

思っていたよりあっさりと早く終わったので、

ダイソーへ寄り道してきました ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(* ̄◇ ̄)┘


普段、なかなかダイソーへ行くことができないでいるんで、

エリーちゃんの実物を見たこともなかったんですけど、

久しぶりに行ったダイソーで、エリーちゃんを見つけまして、

連れて帰ってきました。


私とエリーちゃんが、初めまして、しました。



金髪・茶髪・焦げ茶、の3種類の髪色のエリーちゃんがいて、

髪の分け目も少し違ったのかな?


焦げ茶色の髪がいいな、と思ったので、

何個か見比べてみて、なるべくアイプリが

ズレたりしてないお顔で、(どの道、少しズレてたけど)

あとは、毛量の多そうな子を選んできました。


お洋服は、2種類を購入。



ネットの画像で見たときは、ズラーッとお洋服が

種類いっぱいで並んでたけど、

我が地元のダイソーでは、エリーちゃんの洋服は

そんなにたくさんの種類はなくて、『これだから田舎は』と思いつつ

とりあえず、普通っぽいワンピースと制服。



エリーちゃんに、お出ましいただきました。



ポリスリーブが付いてるのね。


目が随分と凹んだ顔してるのは、これのせいなんじゃない?

ってくらい、キツキツのポリスリーブです。

でも、思っていたよりは、かわいいかな。




噂の開脚座り。

座ると脚が開いて、閉じられません。

プラスチックなので、膝も肘も曲がりません。

(固くて軽くて、中は空洞っぽくて、安っぽい素材)


でも、100円なので。100円なので。良く出来てると思う。




1年前に、人生初のリカちゃんを購入して、

開封して、お顔を見た時のような、


『ひと目で恋に落ちる感』とか、『目が合ったらメロメロにされる感』


は、残念ながらこれっぽっちもないけど、

でも、悪くないな、とおおおお思う。



さっそく、服を着替えさせてみようと思って、

水色のレオタードみたいなのを、脱がしてみたところ、



えっとぅ…、エリーちゃん、おへそと乳首があるんですけど、

これは、みんなそうなんでしょうか。 どうなんですかどうなんですか。

わたくし、困惑しておりますよ。

色々雑でも、え、乳首とおへそはつけるんだ?と。


それとも、気泡みたいなのが、

奇跡的というか、神様のイタズラ的な位置に

偶然、付いたのでしょうか。




そんなことはさておき、まずは、ワンピース。



ヘアアクセ、ネックレス、靴下、パンプス、ワンピースが

セットになっていて、これで100円だし、すごくかわいいと思う。



植え付けられてない髪が、たくさん頭に付いてたりして、

ボサボサしてたので、ワンピースを着せる前に、

水とハンドソープで洗髪して、柔軟剤でリンスして、梳かして整えました。


タオルドライしたら、そのあとすぐに乾いて、

なんか、乾くのがものすごく早かった気がします。




鮮やかでポップなワンピースを着て、

エリーちゃんも、まんざらでもなさそう。

凝ったものじゃなくても、トータルコーディネートっていいなあ~と思いました。

満足感が高いというか。





お次は、制服。

エリーちゃんの服なのに、ちょっとサイズがきついです。

簡単で粗雑な作りではあるものの、

やっぱりこうして着せ替えしてると無条件に楽しい。





なんだろう、かわいいんだけど、

目の焦点が合ってるような合ってないような…。

こっちを見てるような、見てないような…。



おまけ



3代目リカちゃん(我が家名:ミヨちゃん)に、制服を着てもらいました。

とってもかわいい(*´艸`*)

でもミヨちゃんには、そんなに短いスカートは駄目です、

いけません、許しませんよ、って言いたくなります。



エリーちゃんは、お湯パできるのかなあ。

洗髪はしたけど、やっぱりまとまりがなくてボサボサ感があるので、

髪をなんとかしたいです。

ひとめぼれ【後編】

オリビアさんが、ワンちゃんの散歩へ出掛けた前回のお話の続きです。

(前回のお話コチラ →「 ひとめぼれ【前編】」)

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

なにやら、この前日にもワンちゃんのお散歩で

公園へ訪れていたというオリビアさん。


その時すれ違った誰かに、ほんのりトキメイているようです。


犬の散歩を口実に、『また会えないかしら~』 という淡い気持ちで、

翌日もちょっと遠いこの公園まで足を運んで来たのでした。



オリビア
。o 0( あーっ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━♪ きのうの人だっ♪ )ウキウキ



オリビア
。o 0( ニヤける…/// ダメダメ!なんでもない顔しなきゃ…! )







犬たち : ここから先は一寸たりとも歩くの拒否の構え。

オリビア
『 ちょっ! 何よアンタたち! もう! なんで今なのよ! 』







オリビア
『 まったく~…、仕方ないわね…、よいしょ…、重いし… 』







オリビア
。o 0( もうそこまで近付いてる…。さり気なくチラチラもっとよく見たかったのに~ )







オリビア 。o 0( 顔を上げたら目が合うかしら… )







オリビア
。o 0( …! 目は合わないけどー! やっぱり優しそうな素敵な人♪ キャーキャー/// )



オリビア 。o 0( でも、すれ違うのなんて一瞬ね… )




























ヨン様 『 自転車、気をつけて^^ 』







オリビア 。o 0( ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドッカーン







オリビア
。o 0( ひゃぁ~/// どうしよう…、お礼も言えなかった… ) ポー///







オリビア
。o 0( お礼でも何でもいいから彼と話してみたい… また会えるのかな… )



犬を小脇に抱えて ポエ~っとしたまま

トボトボ ふわふわ 帰るオリビアさんなのでした。



おわり
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


ヨン様に着せている手作りのシマシマ青白青白シャツがダサすぎて、

ちょっとあれあれ?ってくらい残念な仕上がりになってしまい無念であります。


次はヨン様にどんなお洋服を作ろうかと、

本物はどんな服を、どんなコーディネートで着ているんだろうかと、

ファンだった訳じゃないので、思い浮かばず、

今頃、当時のヨン様画像を検索してみたところ、

出てきた画像の中から、



なんだぁ~、ヨン様~、スリムで小顔で長身で素敵じゃないの~

なぜにフィギュアはこんなにムッキムキのバッキバキ仕様にしたん。


この画像のヨン様が素敵だったので、

オリビアさんは、このようなヨン様とすれ違って

うっかり、ひとめぼれしたという短編のお話にしてみたのでした。


ということで、シマシマ青白青白ダサダサシャツのことは忘れていただき、

画像の素敵なヨン様に脳内変換しておいてくださいお願いします。
(↑ファンタジーフィルターの乱用)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
(続きのお話コチラ → 「 ひとめぼれ記念に話しかけてみようの巻【前編】」)
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09 11
Profile

amu

管理人:amu

リーメントや食玩、ガチャポンなどのミニチュアが好きです。
2015年に突如、リカちゃんやジェニーちゃんなどのお人形で遊びたい気持ちが再燃。
大人になった今、お人形遊びの続きをやり始めることにしました。

リカちゃん購入を機に、2015年8月1日からブログを始めました。
InstagramやTwitterはしてません。

Recent Entries
RSS
月別アーカイブ
カテゴリ
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blogリンク
参考リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: